SSブログ

はじめよう[Sony Tablet S] [SONY]

さかのぼることGW前、、、。

DSC00095.JPG


DSC00088.JPG

購入していました。ようやっとって感じ。





もともとはVAIO Pと言うモバイルPCをネットブラウズするためのマシンとして利用していましたが、購入してまもなく3年経ちちょっとくたびれてきたのと、「寝転びながらネット見たい~」という怠け精神と、流行に乗ったのと、GW前までは「GW前にもICSにアップデートされる」って聞いていたのと、32GBで4万切る値段で売られるようになったのでここいらで買っておくかって事で購入しました。クレードル、保護フィルム、USBケーブルもセットで同時購入。




DSC00098.JPG




前面にSONYのロゴの無いSONY製品ってなかなか珍しいですねしかし。




DSC00107.JPG




購入してまもなく3週間ほどになるので使用感を簡単に、、、って、こんなレポート今更ながらなんですけどね。




デザイン

重量は、はっきり言って重いです(爆 しかし偏重心デザインは持ちやすく安定して握れます。雑誌を読む感じそのものの使用感です。でもやはり大きいので積極的に持ち運んで外で使うって言うよりかは、家の中でPC開くまでも無いちょっとしたネットブラウズには最適かと。



動作

と、言うことでPCを開くまでも無いちょっとしたネットブラウズには最適かと(笑 サクサク・エクスペリエンスって謳うだけあり動作は快適です。スマホ(私の場合はINFOBAR A01)と比較すればちゃっちゃぱっぱと見れますって当たり前か。画面も大きいですしね。YoutubeアプリやUstreamアプリなどの動画系アプリも余裕です。twitterは公式のアプリを使っていますが、はやり文字打ちはPCに敵わないでしょうか。リアルタイムツイートなどは結局PC開いてしまいますが、慣れれば早く打てるようになるのかな。




ソニー独自の機能

我が家のBRAVIAをホームネットワークに繋げてTabletにリンクさせることによって、タブレット内の写真や動画、音楽などの再生ができる。これは総合AV機器メーカーとしての強みを生かした機能と思います。PCともリンクさせPC内のコンテンツも再生、、、できるかと思いましたが、音楽データと地デジ番組は再生ができませんでした。またほぼ同時期に購入したCyber-Shot DSC-TX300Vとの相性は最高で、TX300Vで撮った写真をWi-Fi経由でつなげTabletに落としすぐに大きな画面で写真を確認できるというのは非常に便利です。さらにBRAVIAにスローすれば大画面で見れ、、、、、、ま、TX300Vの話はまたの機会に。




欲を言えば、、、、、、

Walkmanで使用しているのべ3000曲を超えるATRACデータを使用できるようにして欲しかった。もっとも、すべての曲を入れて楽しみたいなんていうことは思いませんが、少なくともソニー独自の技術なんですから(負の遺産とも、、、)。ちなみに音楽データはPS3をMP3専用のミュージックサーバーとして使用しお気に入りの曲だけを入れて楽しんでいます。

あと、これまたWalkmanつながりなんですが、イヤホンをノイズキャンセルイヤホン対応にして欲しかったなとも思います。動画コンテンツや音楽コンテンツによりパーソナルに触れる機会が多いと思いますが、最近はWalkmanに慣れてしまっているせいかノイズキャンセル機能がないと音楽を聴く気になれないのです。偏重心デザインや独自の機能など対iPadを意識しているのでしょうが、せっかく様々な技術を持っているのですからもうプラス1の機能でiPadとは別のアプローチで徹底的に攻めて欲しかった気もします。とりあえず今はWalkmanを繋げて外部入力モードでノイズキャンセル機能を使うかノイズキャンセル機能付Bluetoothイヤホンで対応しています。



いつになるかはさておき、ICSのアップデートが控えておりレコーダー連携機能などまだまだ可能性がたくさんあるに違いないこのタブレット。間違いなくPCに向かって作業する時間は少なくなり、よりスマートに情報を得る手段としては効果的です(この駄文記事はPCから書いていますが(笑)。地図好きとしては手元で地図をグルグルできるのはうれしい。あとSony Tabletの機能を存分に楽しむならとりあえずBRAVIAとCyber-Shot買っておくことをお勧めします(爆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。